Server monitorでサーバーの稼働状況をクールにチェック!

  • Koji

こんにちは、DPSJの井上です。   皆さんは出先からサーバーの稼働状況をチェックしてみたいと思ったことはありませんか?そんなときに役立つAndroidアプリを紹介します。

 

  Server monitor (Android 要件2.1 以上)

 

Server monitorは、任意のURLまたはIPアドレスに対してpingコマンドを飛ばして、サーバーから応答があるか確認してくれるアプリです。

servermonitor_ping

 

あらかじめいくつかURL(またはIPアドレス)を登録しておき、一気に巡回してサーバーの生死確認をすることもできます。

servermonitor_hosts_list※pingへの応答があった場合はグリーンランプが点灯し、応答がなければレッドランプが点灯します。

 

特定のネットワークポートしか開いていないサーバーの場合も、ポート番号の指定ができます。

servermonitor_host_editor

 

私はエンジニアではないので、このツールをヘビーに使いこなしているというほどでもありませんが、たとえばDPSJのWebページや動画配信ページがちゃんと稼働しているかをちょっと確認してみよう、というときにこのツールを活用しています。

 

手前みそですが、実はDPSJの動画配信ページ「DPSJ Stream」は、弊社で取り扱っているストリーミングサーバーソフトウェア「Wowza Streaming Engine」を実際に使用して構築しておりまして、お客様先に伺った際などにWowzaでの配信の様子をデモ代わりにお見せすることがときどきあります。そんな際、せっかく配信ページをお見せしようとしたところ、いつもはきれいに再生される動画が今日に限ってなぜか再生されない、おかしいぞ・・・ということが。。本当にごくごく稀にですが、、、(汗)

そんなときは、Server Monitorで動画配信のネットワークポートをチェックしてみてみて「なるほどふむふむ」と独り言を呟きながら平静を装いつつ社内のエンジニアにそっと連絡を入れたりする訳です。。

 

動画配信に限らず、出先からでも、サーバーの稼働状況をちょっと確認してみましょうか、ということがある方にはお勧めのツールだと思います。

 

よろしければ参考にしてみてください!