「DPSJ ランチ部」 その3 ~半チャーハンという名の「全チャーハン」   大盛り炸裂中華料理 麺屋 伊兵衛~

まいどオオモリ、じゃなかったオオキニ。DPSJ 「相変わらず自称ランチ部部長」の池上です。前回のブログをUPしたのが、あの思い出すのも忌まわしい暑い夏。そんな暑い夏でも、ひとときの美味しさと店長さんの面白さを求めて通ったラーメン店「惣次郎」(前回ブログ参照)が、なんと10月中旬に閉店してしまいました。 「何やってもダメなんですよ・・・」が口癖の店長、自らが嘆き予告したとおり、本当に店がダメになってしまったのです、嗚呼。 オフィスの近所からまた一つ「面白い店」が消えてしまい、空になった胃袋とともにグーグーないている今日この頃ですが、いやいや新中野を侮ることなかれ。それでもまだまだ面白い店はあるのです。 今回は、その特筆すべきオモシロ中華料理店:「伊兵衛」をご紹介します。

突っ込みどころ満載の「伊兵衛」

雑だがやる気のありそうな入口

ドアのみならず、ガラス、立て看板にこれでもかとばかりに書き&貼り付けられたメニュー写真やPOP(?)の数々。店員さんが日本人でないこともあって、独特の字体や言い回しが際立ちます。「麺大盛無料」「ライス無料」などなど、店のやる気がひしひしと伝わってきます。 伊兵衛入口貼り付け 「毎週100円メニュー」は、元々あったメニュー写真の上にドカンと貼ってあるところを見ると、夜の部のイチオシなんだろうな、きっと。

伊兵衛「名物」 謎の券売機

伊兵衛は食券購入方式のため、店内に入ってから何を食べるかを考える時間的余裕はあまりありません。普通の食券販売方式の店ならよくあることですが、この伊兵衛のヘンなところは、「店に入る前までに何を食べたいのかを決めても」、ほとんどの場合、券売機の前で立ち尽くしてしまうことです。 その悩む券売機がこれです。 伊兵衛券売機拡大 例えば「八宝菜定食 780円」をオーダーしたい場合、八宝菜定食は「26番 定食780円」のグループに属すので、お金を入れて券売機の「26番」を押して食券を買います。 しかし出てくる食券は、

「マーボー丼」

初めての場合はここで結構不安になりますが、大丈夫です。「八宝菜定食!」とコールしながら「マーボー丼」券をカウンターに差し出せば、店員さんはさわやかな笑顔で対応してくれます。そのほかにも、番号と品名が全く一致しない組み合わせが多々あり、食券を購入するたびに「こんなの買ってないよ!」と突っ込みを入れたくなる券売機です。

「ポイント」カード

店でランチを注文すると、伊兵衛オリジナル「ポイントカード」がもらえます(ただし申告必要)。ランチ1回につきスタンプ1個押印。スタンプが全部で10個になると、800円以内のランチを無料で食べることができます。

筆者注(2014年12月19日確認) :「ポイントカード」システムは、残念ながら終了していました。既にポイントカードを持っている人にはスタンプを押してくれていましたが、新しくもらうことは出来ませんでした。

筆者注(2015年7月上旬確認):「ポイントカード」復活しています。

 

伊兵衛ポイントカード 伊兵衛ポイントカード裏面 でも、

それはポイントカードじゃなくて、スタンプカード

(笑)。

驚愕の「半チャーハン」 150円

これは半チャーハンとは名ばかりの、かなりの量のチャーハン。どこが「半」やねん!これは「半」ではなく、

「全チャーハン」

と呼んでもいいくらい。食が細い人なら、この「半」だけでお腹いっぱいになるでしょう。

全チャーハン2 右隣は冷やし担々麺(無料で大盛。私の場合は店主が私の顔を見て勝手に大盛になる)

なお、この半チャーハンを単品(つまり150円のみのオーダー)、あるいは半チャーハン×2またはそれ以上で注文できるかは興味の湧くところですが、当然ながら未検証です。勇気のある方は試してみてください。

地獄担々麺

地獄担々麺 以前からこの店の名物になっているのが、辛さ自慢の「地獄担々麺」800円。先日、DPSJの「辛いの大好き」Iさんが挑戦しましたが、フツーに食べてあっさり攻略。同行した筆者もスープを一口もらいましたが、うん、これは普通に辛いだけ。地獄という名前の割にはそれほどでもありません。なぁんだ、この地獄は余裕だね。 そんな会話を聞いていたのか、店のスタッフが厨房からカウンター越しに、

「天国もアルヨ!」

の一声。 テンゴクって何ですか?とは恐れ多くて聞けず、スタッフさんはこちらを見て

ニヤリ

と笑うだけ。辛いのか、辛くないのか・・・。 次回はその天国も食べてみなきゃなならないな。 でも、食券は何番だ?

 

【お店情報】  『麺屋 伊兵衛』 ★東京都中野区中央5-10-3/TEL:03-3382-8850 ★営業時間:11:00~16:00/18:00~24:00 [日曜定休]  ★11:00~15:00 全席禁煙  ★アメニティ情報:ティッシュ有り、おしぼり無し、お冷有り(セルフ・ポット式) ★座席数:カウンター席15席、テーブル席6席(向かい合い2人席×3) ★BGM:なし  ★客層:近所のビジネスマン、OL、常連さん。男女比8:2位 ★混雑度:満席にはなりにくいがいつも客が入っている ★待ち時間:オーダー後約5~15分 調理人が一人のため、混雑すると非常に遅くなる  ★ 支払:現金による食券購入方式 ★メモ:持ち帰り弁当有り/複雑な日本語はあまり通じない/「天国担々麺」はたぶん裏メニュー