Telenor Sverige 社、OTT サービス展開の効率化に THEOplayer を採用

はじめに

Telenor Sverige(Telenor スウェーデン)社は、テレビビジネスにおけるチャレンジャーです。従来のテレビ配信から、様々なタイプのテレビおよび SVOD サービス(Subscription Video on Demand:サブスクリプションビデオオンデマンド - 定額制動画配信)のアグリゲーターに成り変わった最初の企業であり、サービスやコンテンツのパッケージ、幅広い視聴デバイスへの対応、価格に対する優れた価値といった、多くの柔軟性を提供しています。Telenor Sverige 社は、主にモバイルとブロードバンドの利用者に、テレビとストリーミングを組み合わせたお得なバンドルを提供することに注力していますが、そこで同社が頼りにしているのが THEOplayer HTML5 SDK ソリューションです。

挑戦

ユーザーの数が増え、ストリーミングサービスの人気が高まった結果、Telenor Sverige は増え続けるストリーミングプラットフォームに対応しなければならないという課題に直面しました。対応するプラットフォームの増加は、ソフトウェアやハードウェアの制限、周辺ソリューションの実装や互換性(DRM、広告、字幕など)の不一致など、ワークフローにさまざまな複雑さをもたらします。

本社: スウェーデン・ソルナ

業界: 通信

THEOのSDK: HTML5 SDK

統合されたパートナー: YoSpace、24i(旧 Nordija)、Agama

導入時期: 2019 年

ビデオプレイヤーに関しては、Telenor Sverige 社は、信頼性が高く、豊富な機能を備えたプレイヤーを必要としており、また広告ベンダーのソリューションとの連携が事前に準備されている必要がありました。加えて、Telenor Sverige 社がビデオサービスを合理化する際に、彼らのミドルウェアのパートナーと協業して、ビデオ再生技術の隅々まで案内してくれるようなパートナーを必要としていました。

ソリューション

2019 年以降、Telenor Sverige 社は、Telenor Stream と Ownit Play のビデオプラットフォームに THEOplayer の HTML5 SDK を採用しています。THEO 社が提供するソリューションは、使いやすさ、拡張性、信頼性、総所有コストなど、同社の要求をすべて満たしていました。

「適切な Web プレイヤーソリューションを探していたとき、Nordija(現在の 24i)のパートナーから THEOplayer の HTML5 SDK を見てみるように勧められました。慎重に検討した結果、THEO は幅広いプラットフォームに対応していることや、他のストリーミングソリューションとの周辺機器の統合が可能であることがわかりました。さらに重要なのは、彼らの技術的な専門知識と質の高いサポートが、移行プロセス全体を通して我々を導いてくれたことです。」

- Bo Rasmusson

Telenor Sverige 社、ワークストリーム・リーダー

結果

プラグ&プレイ: THEOplayer を導入することで、Telenor Sverige 社は自社のリソースで Yospace DAI ソリューションとの統合作業を行う必要がなくなりました。これは主な要件の 1 つでした。これにより Telenor Sverige 社は構築作業を前倒しですすめることができ、プロジェクトの他の重要な部分に集中することができました。

信頼できる長期的なイノベーションパートナー:Bo Rasmusson 氏は「THEOplayer UVP と Yospace DAI との連携が事前に準備されていたおかげで、一からやり直す必要がありませんでした」「THEO は非常に協力的で、タイムリーに対応してくれました。適切なドキュメントを提供してくれて、アーキテクチャの決定から技術的な分野まで導いてくれました」と述べています。

Telenor Sverige 社について

Telenor Sverige(Telenor スウェーデン)は、携帯電話、ブロードバンド、およびテレビのフルサービスを提供する会社で、顧客数は各カテゴリーで第3位です。同社は Telenor Group が全額出資していますが、独立したビジネスユニットとして運営されています。

Telenor Sverige は、スウェーデンの人口の 99.9 %をカバーするモバイルネットワークと、1,300 万スウェーデンクローネの売上高を持つ、スウェーデン最大の通信会社の一つです。Telenor Sverige は、幅広いサービスを提供することで、2.7 人以上のモバイル顧客、約 70 万人のファイバーおよびブロードバンド顧客、約 50 万人のテレビ顧客を抱えています。