HEVC over DASH / HLS をやってみた

初めまして、8月に入社した新人の技術です。

DPSJは世界で最先端な事をやっていたりと、びっくりしています。
それで今回、内覧会に向けて準備していたHEVC over DASH / HLSについて記事を書いてみたいと思います。

結論を先に書きますと、HEVC(H.265) over MPEG-DASHとHEVC(H.265) over Apple HLSどちらもブラウザ上で再生できました。
下手に難しい技術の事を書くとボロが出て修正の嵐になりそうなので、サラッとやっていた事をまとめていきます。
再生出来るようになるまで、いくつかの会社に協力してもらいました。
まず、最初に再生できたのはHEVC over MPEG-DASHでした。

弊社で扱っているエンコーダー(SelenioFlex Live)でHEVCのTSをWowzaに送り、Wowza側でMPEG-DASHにして、
Webページ内でDivX Web Playerで再生するという流れです。

ただ、この方式での問題はDivX Web Playerのバージョンによって再生が不安定になったりする点でした。
更に問題だったのは、DivXのインストール時に「DivXインストーラーはプロキシー、ネットワーク、もしくはセキュリティ設定によりブロックされインターネットに接続できません。」
といったエラーがでてインストールが出来ない事があります。
会社でも、家のPCでも同じエラーが出て、Windowsのファイアウォールを切ったり、ウイルス対策ソフトを無効化、ルーターのセキュリティも変更したのですが、結局解決できませんでした。
結局このエラーのせいで、思うように検証も捗りませんでした。
こんな感じで再生は出来たけど、なんか満足できないような状況の時に
WowzaとHEVC over DASHでやり取りしていたら、
突然、HEVC over HLSできたよ!
といった感じで、開発中の物を頂けてテストする運びになり。

あっさりVLCで再生に成功してしまいました。
こちらは、エンコーダーからHEVCのTSをWowzaに送ってHLSにする方式と、
エンコーダーからAVCでWowzaに送って、Wowza側でHevc over HLSにトランスコードする方式のどちらでも安定して再生する事ができました。

このWowzaの新機能はつい先日公開されたWowza4.3で正式にリリースされました(といってもまだプレビューという位置付です)
10月1日,2日のDPSJの内覧会へお越しいただいた方はWowza4.3の新機能を世界中の誰よりも早く見れたのかもしれません。
HEVC over HLSをWebページ内で再生する方法を2つは見つけたのですが、
こちらは何処まで公開していいのか分からない為、本当に興味が有る方は問い合わせていただければと思います。
今後テレビの見逃し等でもVODが盛んになって行くと思いますが、
規模が大きくなればなるほど、通信費も凄いことになって行きます。
画質はそのままでファイルサイズは半分、この夢の様な規格もだんだん現実味を帯びてきました。
安定した環境が用意できれば乗り換えない理由は無いでしょう!

今回WowzaがHEVC over HLSの機能を載せたことで、プレイヤー側の開発も大分はかどるのではないでしょうか。
今後一気にHEVCの環境が整い始めたら面白いことにならないかな~なんて期待しちゃいますね!